セルンの夜のルーティン✴
いつも、ご覧いただきありがとうございます。
本日は、夕食から就寝までの一部を紹介します。
夕食は、温玉しらす香味ごはん、ナスの揚げびたし、シュウマイ、みそ汁です
簡単に言うと、シラスご飯ですが、少しでも利用者様が美味しく楽しんでいただけるように少し工夫して作りました。シラスは当日購入してふっくら新鮮もの。なめこをだしで調理し、きゅうり、大葉を乗せる事でさっぱり食べやすく工夫しました。最後に、温泉卵を乗せて完成です。左手前に香味醤油を作ったのでそれをかけてお召し上がりいただきます。
食後は、入浴されたり、洗濯したり、リビングで話されたり皆様ゆっくりと過ごされてます。
就寝までの夜のルーティン(スタッフ編)
21時30分に一旦自室へ戻られ、就寝の準備をされます。
スタッフは22時、23時、0時、1時、2時、5時に各居室へ見廻りをします。
たまには、就寝を促すこともあります。
セルンでの規則正しい生活リズムを作るため、早寝早起きの支援の一環でもあります。
皆様がちゃんと快適に眠られているか?
お部屋の温度は寒かったり、暑かったりしていないか、布団はちゃんとかかっているかなどチェックしたりします。必要に応じてはエアコンの温度を調整したり、布団をかけたりします。
基本的に夜はしっかりと眠られているので安心です。
問題が無ければ、日報に様子を書き、スタッフは5時前まで仮眠タイムです。。。
私は、玄関前のソファーベッドに寝袋を引き軽く横になります。
最初の内はリズムが作れず、一睡も出来ませんでしたが、今はちゃんと仮眠できてます。
おやすみなさい。。。